ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  OTHERS
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 来月までまだ1時間ある! | main | 今やりたい幾つかのこと >>
2013.03.04 Monday

初ココイチ

仕事後、もう一仕事しようと向かっている最中、そんな気力はとうにつきていた事に気づき、生きているうちに慌てて引き返す。
パワーをつける為にちょっと大きめの肉でも買って帰ろうと考えて、駅に着いた時には夕飯を作る気力さえなくなってた。
もう何でも良い。
そんな気持ちで入ったのが皆の大好きな「ココイチ」

ここ数年「ココイチ」が好きなんですよ〜!という人に何人か会った。
雑誌に出るようなグルメカレーの名店だと思って聞いていたので、
「ココイチ」=CoCo壱番屋 である事を知ったのはわりと最近。
気づいてから一度入ろうと店まで行ってみたけれど、メニューを見て挫折した。
高い上に普通。。市販のルーを使えば30分もあれば作れそうなふつ〜の日本のお家カレー。。これに1000円とかないわぁ〜と思い退散。
今日をおいてこの店に入れるチャンスはない!と思いさだめて初入店。

一口目:思ったよりはスパイシーだけれど、やっぱ普通だな
二口目:ツーか何このスプーン!
すくいやすいし、素早く口に入り素早く口から出せる!ソースも残らない!口に入る量も丁度良い。角度といい深さと良い凄すぎるんですけど??
五分目:このスプーン売って欲しい!
七分目:あれっ、外食カレーでいつもイライラする皿周りの冷めた貼付き米とかが一切無い!スプーンと皿の形状がジャストフィットでもの凄く綺麗にルーと米を掬える、このダサイが良く出来た皿は何?
八分目:あれっ、良く見たら何かこの米粒でかっ!なのにジューシーで、粒も弾力あって必要以上に甘くない。ルーに合うしお腹に優しい。やっぱ日本カレーはこのぐらいがいいよね!
九分目:ルーはハウスだって聞いた事あるんだけれど、混ざり過ぎず染みすぎず、米とのバランスでゆるさも完璧だなぁ〜。もう覚えちゃいないけれど、米の盛りつけの形状にも工夫があったんだろうか?
完食後:そーいやお水飲まなかったな。。
ラーメン漫画で客の水の減りが美味さの見極めみたいな小話があったけど、あれってこれ?
店を出て:そーいやカレー専門店って入った瞬間に匂いで胸焼けするんだけれど、カレー臭くなかったな。

感想:ものすんごい日本カレーマニアが日本人特有の変態レベルのマニア魂を発揮して、美味しい日本の普通のお家カレーを、普通に美味しく食べる為の、普通である事が凄過ぎたカレーの名(チェーン)店。

家の近くで外カレーなんて松屋でさえありえねぇ〜と思ってたけど、 750円も払って満足しちゃったよ(ご飯少なめ)
たぶん次はココイチの戦略通り、店員おすすめのトッピングチーズとかありえねぇ〜と思ってたチョイスをしちゃうんだろな。しかもそう遠くない未来に。

Powered by
30days Album